らいと

自分のことも、大切にできる人になりたいな。
by naonon_15
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

初めてありがとうが言えた日

お誕生日の朝、母からたった1言だけのメールが届きました。
「なおのんちゃん、お誕生日おめでとぅ。」

毎晩、お布団の中で両親やお世話になっている方々に
心の中でありがとうって言いながら寝ているけれど
なんだかこの時ばかりは、母本人に言ってみたくなって
メールだし、言えそうと思ってありがとうを言ってみました。

  なおのんのこと、生んでくれてありがとう
  子どもを健康に産むっていうすごさを痛感するこの頃です(^-^)
  大人になってからわかること、結婚したからわかること
  いっぱいあるんやなぁ

普段はやっぱり恥ずかしくて言えない言葉だけど
メールだからかな?自然に言うことができました。
お誕生日って自分が生まれたことをお祝いしてもらえる日だとばかり思ってたけど
本当は産んでくれた両親に感謝をする日なんだなぁとようやく思える年齢になりました。

お祝いをしてくれたお友だち
メールをくれたお友だちや家族、そして職場のお母さんたち
みんなみんなにこの場をお借りして、お礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。心から感謝しています。

[PR]

# by naonon_15 | 2007-06-01 22:46 | ありがとう

素敵な出逢いがありますように

皆さんはソウルメイトっていう言葉を聞いたことがありますか?
何度も何度も生まれ変わる度に、関わり合いを持つ仲間のことを指すようです。
いろんな考え方があるようですが、私は1本の木をイメージするようにしています。
自分はその木で育っている1枚の葉っぱ。
木にはたくさんの葉っぱが茂っていて、
遠く離れた枝で元気にがんばっている葉っぱもあれば
同じ枝で育つ葉っぱもある。
風がそよぐとと、触れ合うくらいに近くにいる葉っぱも。

リアルな世界でお友だちになってくれたり、一緒に働くことになった方だけでなく
もちろんこうしてブログを通じて、ここに遊びに来てくださっている方も
同じ木で育っているパートナーのお1人なんだろうなぁって思います。

同じ木の枝で触れ合うくらい近くにいて、お互いに影響を与えることができ
相手の幸せを一生懸命願えうことができるって素敵じゃないですか?
一緒に高め合っていけるパートナー(ソウルメイト)と出逢えることができたら、
人生は何倍も豊かになるのでしょうね。

そんなソウルメイトとの出逢いがあなた様にも訪れますように♪
[PR]

# by naonon_15 | 2007-04-14 22:43 | 心をかるく

新生活おめでとうございます

ご入学、ご就職、お引越し…と春は新生活をスタートされる方も多いのでしょうね。
新しい生活を始められた皆さま、おめでとうございます♪
今までと違う環境の中に飛び込んでいくということは
ワクワクした気持ちだけでなく、とっても不安な気持ちにもなりますよね。
でも、きっと素敵な出会いが待っているでしょうし、
たくさん感動をして、素敵な経験をいっぱいいっぱいできるといいですね。

皆さまの未来が、明るい光りで照らされ
希望に満ち溢れていますように、心からお祈りしています。

[PR]

# by naonon_15 | 2007-04-04 22:19 | ごあいさつ

健康であることの幸せ

突然の耳鳴りに悩まされ、その治療経過をご報告していこうと思っていたのに
3ヶ月以上も放置してしまってごめんなさい。
もう1つのブログでもご報告していましたが、実は朝起きると両手の指先がこわばり
しびれと痛みが出るという症状に悩まされていました。

ネットで色々症状を調べている内にもしかして関節リウマチかも。。。と心配になり
検査を受けたりしていました。
検査結果が出るまでの間、不安で不安でたまらなくて食欲は全くないし
もっと重病だったらどうしよう?そんな不安な気持ちから
頭部のCT、頚椎のMRI、そして糖尿病の合併症にいたるまで
他の病気の検査も受けておりました。
診察結果はどこも異常はなく、ホッと胸をなでおろしているところです。

そして現在は、整体に通いながらガチガチにこわばった体をほぐしてもらい
体の歪みを調整してもらっています。
そのお陰で、指先のしびれと痛みはなくなってきたのですが
まだまだ体がよじれまくっているみたいで、まだまだ診療は続きそうです。

体のコリってほんと怖いです
[PR]

# by naonon_15 | 2007-04-02 16:06 | ごあいさつ

思い出してください

長い間、更新していないにもかかわらず覗きに来てくださっている皆さま
ありがとうございます。ここ数日のニュースやテレビを観ながら
どうしてもお話ししたいことがあったので、今日書かせていただくことにしました。

今クールの連続ドラマ『14才の母』を観ました。
タイトルからも想像できるとは思いますが、主人公は中学生にして赤ちゃんが
できてしまいます。もし自分が同じ立場にいたとしたら、きっと多くの人は
赤ちゃんとさようならをする選択をとるでしょう。
でも、主人公はこれから起こる困難をわかっていても「生みたい」と決断します。
その決断の理由は「赤ちゃんに会ってみたい」から。
何が起こってもいつも自分の味方であるお母さんの姿を見、
「生まれてきた赤ちゃんを見て、この子に出会うために私は生まれてきた」と話す
母の言葉を聞いて決心するのです。

このドラマについて正しいとか間違っているとかいうことは私にはわかりませんし
今ここで、私はこう思うということは避けようと思います。

ただ、今日なぜここに書こうと思ったのかというと
近年、いじめの問題や子どもの虐待問題が増えてきている現状を考えると
一度、命の大切さについて考える機会があってもいいんじゃないかと思えたからです。

私たちひとりひとりは大切な人に出会うために生まれてきています
[PR]

# by naonon_15 | 2006-11-05 09:15 | 心をかるく

好転反応 ~体と心は同調する!?

最初にめまいと耳鳴りを感じてから、3週間が経過しましたが
この間に、食事改善や生活改善を少しずつ行っていくうちに
自分でも「あれ?」と思うような変化がいくつかありました。

まず体の変化です。最近デトックスとか解毒なんていう言葉を
耳にするようになりましたが、それを身をもって体験中です。
デコルテ(特にリンパの通っている首筋や肩にかけて)ラインと
あごの付近に大きな「ふきでもの」がたくさん出てきました。

体が自然治癒力によって、健康な状態に戻ろうとするときに
色々な症状を起こすことがあるのですが、これを「好転反応」といいます。
私のように、体の毒素を外に出そうとする排泄反応もその1つですが
そのほかにも
弛緩反応・・・眠くなる、だるくなるなどの倦怠感
過敏反応・・・便秘、下痢、腫れ、痛みなど
排泄反応・・・吹き出物、大量の便、目やになど
これ以外にも、頭痛がしたり発熱を起こすこともあります。

もっとも症状の重かった場所から症状が出始め、それが回復すると
次の場所へとうつっていくことが多いようです。

私の場合は、肩こりもひどくリンパの流れが悪くなっていたことや
耳のすぐ下にも大きな吹き出物が出ましたし、
まずそのリンパのライン上に出たのかもしれません。

そして、肩こりが以前よりもやわらいで、体の冷えも少しは解消され始めたかな?
と思った頃に、体のある部分に変化があらわれました。
それは「舌」です。
舌は体調を表すバロメーターとして、東洋医学では舌診を用いることもあります。
健康状態をチェックできるページをいくつかご案内しますね。
(いきなり舌の写真が出るので、ビックリしないでくださいねー)

①  漢方の大和屋さん
②  小島薬局さん

※どちらも舌診のための資料として、ご紹介しただけで
 漢方薬をおすすめするためのリンクではありませんのでご了承くださいね。

私は極度の冷え性→血行不良&食事バランスの悪さ から於血状態に陥り
舌の裏の静脈部分が、少し紫色になっている状態でした。
それが、この3週間ですっかり改善され、今はきれいなピンク色です。
むくみのために、舌の両側に歯型がついていましたが
それも少し改善され、歯型がうっすらついてるかな?という状態にまで改善しました。

皆さんも最近ちょっと体がだるいかな?とか疲れやすくなってないかな?と
感じたときに、一度自分の舌をチェックされてみてはいかがですか?

そして、体の変化とともに現れた心の変化も
[PR]

# by naonon_15 | 2006-09-29 11:16 | 体をかるく

思い切ってパソコンをOFFにしてみる

ブログを通じてこんなお話をするなんて矛盾してるよ!って
自分でもつっこみたくなりますが、週に1度くらいはパソコンに向かうことを
お休みする日があってもいいんじゃないかなって思います。

『癒す心 治る力』で有名なワイル博士も自然治癒力を取り戻すための
8週間実践プログラムの中で、食生活・ウォーキング・呼吸法とともに
メディア(テレビやニュースなど)を断つことが大切だと説いていらっしゃいますが
なるほどー! と思い当たるふしがあります。

独身の頃、森の中の別荘をお借りして1週間ほど
テレビもラジオすらもない所で過ごす経験を何度かさせて頂いたことがありました。
初めは「社会から遮断されて、会社に戻ったら浦島太郎状態だろうなぁ。。。」なんて
心配で心配で仕方なかったのに、毎日鳥のさえずりや川のせせらぎ
森の木の葉たちがお話ししているような環境に身をおいている内に
とっても心が穏やかで、幸せな時間を過ごしていることに気づきました。

1週間や10日、情報から遮断されたところで何にも変わらない。
それどころかストレスのない、自然体の自分がそこにはありました。

人それぞれに生活スタイルがあり、1分1秒をも追われているような生活を
強いられている方もいらっしゃると思います。
でも、時には立ち止まって周りの景色をみる余裕も、
心の健康のためには必要なことではないでしょうか?

こうやってブログを通じて遊びに来てくださる方の中には
自分の書いた記事に対して、どれだけの方が反応してくださるのか
とっても気になったり、必要以上にパソコンに頼ってしまっていたり・・・
もしかすると依存症の一歩手前、そんな人もいらっしゃるかもしれません。
でも、週に1度でいいので、思い切ってパソコンの電源を入れない日を作るだけで
もしかしたら、自分の中で何かが変わるかもしれないですね。

何かを手放す勇気について
[PR]

# by naonon_15 | 2006-09-25 16:05 | 心をかるく

陰陽のお話 ~体質改善のために実践したこと 【1】

マクロビオティックや東洋医学の考え方の1つに「陰陽」というものがあります。
例えば、昼と夜、男と女、動物と植物、暑さと寒さなどなどで
それぞれ先に書いたものが「陽」の性質です。
もちろん食べ物にもそれぞれ「陰陽」の性質があり
偏ったお食事ばかりとっていると、陰性の体質、陽性の体質に偏っていきます。

もともと女性自身が陰性の体質を持ち合わせている為
「陰性」に傾きやすいなどの性質もあります。

冷え性でなおかつ、水分代謝の悪い私の場合は
極度の陰性体質になっていたと思います。
まずはそれを改善すべく、今まで摂りすぎていた食品を大幅にカットして
あまり食べていなかった食品を積極的に取り入れようと思いました。

陰陽の食べ物ってこんなものがあります
[PR]

# by naonon_15 | 2006-09-20 18:47 | 体をかるく

感謝の時間

以前『幸せの種』の方でも感謝の時間について記事をアップさせて頂きましたが
あれ以来、夜ベッドに入ったときにはできる限り
感謝の時間を持つように心がけています。

大切な人の顔を思い浮かべて、お1人ずつありがとうって話しかけています♪
[PR]

# by naonon_15 | 2006-09-15 23:09 | 心をかるく

SOS信号を見逃さないであげてね

突然の耳鳴りとめまいに驚いたとご報告しましたが
今思いおこせば体の方は必死に「助けて~」って信号を送ってたような気がします。

東洋医学では「気」「血」「水」のバランスが崩れると体の調子が悪くなると言われますが
私の場合はまさに、「血」と「水」のめぐりが悪くなっていて体調を崩したのだと思います。
「気」は気がかりとか、気分がのらないというように精神的な面をさし
「血」は血液の流れや汚れをさし
「水」は血液以外の水分代謝(リンパも含めて)をさします。

そして、私の場合の血液代謝の悪さは、お肉やこってりしたものが好きという
食生活だけでなく、どうも体が冷えきっていたことが原因で
体が冷えるから血液循環が悪くなり、肩こりや偏頭痛などの不定愁訴も
出ていたように思います。

具体的にどんな信号が送られていたのかといいますと。。。
[PR]

# by naonon_15 | 2006-09-13 15:18 | 体をかるく