人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らいと

自分のことも、大切にできる人になりたいな。
by naonon_15
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康であることの幸せ

突然の耳鳴りに悩まされ、その治療経過をご報告していこうと思っていたのに
3ヶ月以上も放置してしまってごめんなさい。
もう1つのブログでもご報告していましたが、実は朝起きると両手の指先がこわばり
しびれと痛みが出るという症状に悩まされていました。

ネットで色々症状を調べている内にもしかして関節リウマチかも。。。と心配になり
検査を受けたりしていました。
検査結果が出るまでの間、不安で不安でたまらなくて食欲は全くないし
もっと重病だったらどうしよう?そんな不安な気持ちから
頭部のCT、頚椎のMRI、そして糖尿病の合併症にいたるまで
他の病気の検査も受けておりました。
診察結果はどこも異常はなく、ホッと胸をなでおろしているところです。

そして現在は、整体に通いながらガチガチにこわばった体をほぐしてもらい
体の歪みを調整してもらっています。
そのお陰で、指先のしびれと痛みはなくなってきたのですが
まだまだ体がよじれまくっているみたいで、まだまだ診療は続きそうです。



肩こりって簡単に考えていたのですが、
軽いうちに、ストレッチなどで体をほぐしておけば良かったとすごく後悔しています。
私の場合は冷えから、血液循環の悪さ、肩こりと様々な症状を引き起こしているようで
今にして思えば若い頃から肩こりには悩まされていました。

え!?そんなことあるの?って思われるかもしれませんが
20代の頃、2回もアゴをはずしていて、いわゆる顎関節症(がくかんせつしょう)に
かかっているのですが、いずれも肩こりが原因らしいのです。
肩こり→首筋のこり→アゴがはずれる そんなメカニズムらしいです。

昨夜も頭が割れるようなズキズキとしたひどい頭痛と嘔吐があり
今はやりのインフルエンザ?と思っていたら、なんとそれも肩こりでした。
私のように重度になると嘔吐も伴うらしいです。

今はパソコンを使うお仕事も多いですし、日常生活には欠かせないものになっていますが
どうか1時間ごとに少し休んだり、肩をやさしくストレッチしてあげて
皆さんは私のように体をいじめることのないようにしてあげてほしいなぁって思います。

健康で過ごすことが、ご両親には何よりの親孝行になるでしょうし
ご家族やお友達は、あなたの健康を何より願っていると思います。
どうぞ、自分自身の体を大切にいたわってあげてくださいね。

by naonon_15 | 2007-04-02 16:06 | ごあいさつ
<< 新生活おめでとうございます 思い出してください >>